化学出身者がUnityを1年間勉強してみる

Unityを中心とした独学記録

Unityちゃん 1-4

初日はUnityちゃんの動画1-4まで視聴。内容は以下の通り。()内数字は講義のレクチャー番号。

・Unityについて(1)

・Unityのインストール方法(2)

・画面サイズ、視点変更、各種ウインドウの説明(3)

・オブジェクトに重力を追加する。オブジェクトに触れる。(4)

 

習得したインスペクタは次の通り
 Rigidbody(リジッドボディ) オブジェクトに重力や判定を付属させる(5)

 

インストールとか一部現在のバージョンと違うところもあったものの、いつもの癖で他オブジェクトをインストールしないがために少し困ったことに。

どうやら『Unity Hub』を使えば出来るらしくインストールしたもののしっかり出来ているか不安。

あと、保存先もFドライブにしたためにちゃんと変更できているか不安。パーティションを変更してFドライブの要領をCドライブに移したほうがいいかもしれない。

 

Unity上の操作は次のことを勉強。

 ヒエラルキー オブジェクト一覧
 アセット ゲーム内オブジェクトの呼称
 シーンビュー ゲーム制作をする画面
 ゲームビュー 実際のゲーム画面
 インスペクタ ゲームオブジェクトの詳細


 Alt+左 回り込み
 ホイール押しながら 平行移動
 オブジェクトをシーンビューの中心に捕らえる ヒエラルキーをダブルクリック

もう少し分かりやすくしないとダメかもね。